ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
<当サイトおよび私のこと>
サイト運営者の 勇魚(いさな) と申します。
趣味はルアーフィッシング。
シーバス、クロダイ、メバリングにアジング、ショアジギング。もちろんエギングも。
これだけでは飽き足らずオフショアジギングも時折りやります。
いまではゴムボート(2馬力船外機付き)やカヤックの所持にまで至ります。
この手前船頭での釣りが楽しくて仕方ないのです。
こんな節操のない釣りですが自分的には十分楽しく遊んでおります。
私が培った経験を踏まえて運営していきたいと考えこのサイトを始めました。
私の新しい遊び場です。何卒よろしゅう。


JOYCRAFTのゴムボート

2013年度のカタログ

JOYCRAFTのゴムボート



 毎年、釣具屋さんなどで頂いている。ネットでもJOYCRAFTのHPにいけばカタログのPDFデータをダウンロードすることができるようになっている。しかしやはり紙のほうがカタログとしては見易いのだ。
 一緒に写っているのは船釣りファンにはお馴染みのアネロンであることはいうまでもあるまい。最強の酔い止め薬なのである。効果は私自身で立証済みである。快適な一日を約束してくれる素敵なヤクである。


 私の今の愛艇はこのオレンジペコ300。免許不要艇である。航行範囲は5海里までにも及ばず安全に帰港できる範囲とある。もちろんゴムボートで無謀な行為をするつもりもなく十分な航行範囲だ。岸から1海里どころか1kmくらいが通常範囲。たまに1海里くらいまで足を伸ばすこともあるけれど。こんなもので十分な釣果は得られます。

 現行モデルのひとつ前の型ではあるが概ね気に入っている。然したる不満もない。器用なほうではないので艤装はほぼ既製品に頼っているような現状だがそれで良いと思っている。自分の手でDIYによって艤装を楽しんでおられる方々を羨ましく思う面もあるが器用さと時間がないので仕方ない。既製品だって物によっては自作とコストに差はないものもあるのだから。

 オレンジペコの前はアキレス製に乗っていた。特に不満があったわけでもなかったがJOYCRAFTの高圧エアフロアマットに惹かれていたのと当時お値打ちな価格でオレンジペコが売りに出たので買い変えた。正解だったと思っている。この安定性は素晴らしい。オレンジペコの後にレッドキャップに試乗すると若干の不安を感じるほどだ。これはレッドキャップの安定性が低いのではなくオレンジペコの安定性が極めて高いことによるものである。

 ゴムボート入門モデルとしてはオレンジペコとレッドキャップあたりかと思うが私は圧倒的にオレンジペコを推奨する。特にエアフロアがフラットなモデルがいい。居住性の快適さに差がありますからね。同乗者の予定があるなら尚のこと。

 さて、先に書いたが前艇のアキレスボートに特別不満があったわけではなかった。敢えて気になっていたのはフロアの板が重いことであった。その観点からエアフロアマットが気になっていたのは事実だった。一応述べておくがアキレスにエアフロアマットのモデルがないということではないので悪しからず。

 JOYCRAFT製は生地が厚く、海での使用に安心感がある。それだけ重くもなるわけなのだがJOYCRAFTのほとんどの艇は高圧エアフロアマットを採用しているので艇自体の重量はそれほど重いものではない。
 JOYCRAFTの高圧エアフロアマットは独自の技術を導入しており、その技術の施工には従来の1.5倍のコストがかかるにも関わらずそのコストをユーザーに被せるような真似をしていない姿勢には頭が下がる。

 まず二馬力への入門の扉を叩くのならオレンジペコは良い艇であるとオススメすることができます。
 私の場合は入門どころかこのまま使う公算がかなり高いです。もちろん予算さえあればより上位モデルが気になることになるんですけどね。(笑)



 二馬力専用艇だけではなくもっとパワフルなゴムボートも多くありますよ。

  JOYCRAFT ゴムボート




 そのうちに私的なオレンジペコ解体新書の記事を書いてみようと思ってます。

ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ320
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ320

●航行区域:安全に帰着できる範囲
●定員4名
●積載量:480kg
●サイズ:全長320cm、全幅150cm、チューブ径40cm、船内長235cm、船内幅70cm
●総重量(船体重量):35(30)kg


ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300

●航行区域:安全に帰着できる範囲
●定員:4名
●積載量:450kg
●サイズ:全長300cm、全幅148cm、チューブ径40cm、船内長220cm、船内幅67cm
●総重量(船体重量):33(28)kg


ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300V
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300V

●航行区域:安全に帰着できる範囲
●定員:4名
●積載量:450kg
●サイズ:全長300cm、全幅148cm、チューブ径40cm、船内長220cm、船内幅67cm
●総重量(船体重量):32(27)kg


ジョイクラフト(JOYCRAFT) ORANGE PEKOE 275
ジョイクラフト(JOYCRAFT) ORANGE PEKOE 275

●航行区域:安全に帰着できる範囲
●定員3名
●積載量:400kg
●サイズ:全長275cm、全幅146cm、チューブ径39cm、船内長195cm、船内幅68cm
●総重量(船体重量):30(25)kg


ジョイクラフト(JOYCRAFT) ORANGE PEKOE 275V
ジョイクラフト(JOYCRAFT) ORANGE PEKOE 275V

●航行区域:安全に帰着できる範囲
●定員3名
●積載量:400kg
●サイズ:全長275cm、全幅146cm、チューブ径39cm、船内長195cm、船内幅68cm
●総重量(船体重量):30(25)kg






削除
JOYCRAFTのゴムボート